top of page

ホーチミン、 1区の道路が3時間で川になった?

目を疑う光景。いったいどうしたの?

雨はよく降るホーチミン だが、こんなのは初めて見ました。

バイクに乗った人々はたくましい。

8月7日の朝、ホーチミン の友人から送られてきたLINEの写真に心底びっくりしました。ホーチミン の道路が川になっていたのです。川と化した道路を腰まで水に浸かってバイクを引く人々の姿がたくさん写っていました。8月6日の夜の7時から10時の3時間に物凄い雨が降り続けた結果らしい。

この写真とともに届いたメッセージにさらにびっくり。

一昨年前に購入したホーチミン の高層マンションの一室、30階の部屋にベランダから雨水が侵入して床上浸水。玄関から外へ大量の水があふれ出したというのです。そして共用部のエレベーターに危うく流れ込む寸前だったらしい。

「30階の高層マンションの部屋が浸水??玄関から水が溢れ出す?」

耳を疑う事件の真相はというと、数ヶ月放置したべランダの排水溝にゴミが溜まってベランダから部屋の中に雨水が侵入したというのです。東京のマンションではありえない話。「ホーチミン の高層マンションのつくり、恐るべし」。

すんでのところで、エレベーターまで水が入り込まずに済んだので、被害はそれほどでもなかったのでヤレヤレ。

bottom of page